旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    京都の紅葉の名所の中でも特に見応えのある南禅寺の天授庵。
    毎年ライトアップを観に行きたいと思いつつ行けなかったのですが、今回漸く訪れる事が出来ました。

    20161117-8M8A1659

    18時30分に到着。予想以上に並んでおり30分ほど入場を待ちました…
    聞き耳を立てた所、15分ごとに30人ずつ入れているそうです。

    20161117-8M8A1821

    夜間は、昼間では入れない建物内からの庭園を眺めることができます。
    ただあまりにも人が多く、額縁に見立てた写真を撮ることはかなり難しいです…

    20161117-8M8A1714

    他の方の頭上からになります。
    構図を決める余裕はありませんでした。

    20161117-8M8A1709-2

    ライトアップされた庭園はえも言われぬ美しさ。
    書院南庭は池泉回遊式庭園となっていますが、建物からは池は見えませんでした。

    20161117-8M8A1716


    20161117-8M8A1729

    順路を進み、東庭へ。
    こちらは先程とは違い、人でごった返してはおらずゆったりと眺められます。

    20161117-8M8A1738


    20161117-8M8A1747

    絶景です。

    20161117-8M8A1825

    出口へ。

    20161117-8M8A1830

    今年の紅葉の見納めにしても良い位の気持ちになります。
    満足度が非常に高く、並ぶ価値は十分にありました。



    →To be Continued



    にほんブログ村 旅行ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記になります。
    久しぶりに紅葉を見に京都へ行って参りました。
    南禅寺や圓光寺、東福寺などの有名な所を廻ってきました。

    いずれのお寺も見事に紅葉していました。
    色付き途中のもみじもぼちぼちあり見頃はまだ続きそうです。

    写真は東福寺になります。
    今年は臥雲橋、東福寺境内の通天橋のどちらも写真撮影禁止となりました。
    色付きが良かったので写真が撮れないのは残念でしたが、おかげで橋に留まる人がいなくなり
    景観はよくなりました。

    20161117-8M8A1576-2

    境内から通天橋を眺めます。
    去年の色付きの甘かった分、今年の紅葉がより見事に感じます。
    12月まで色々と観に行きたいところです。


    →To be Continued



    にほんブログ村 旅行ブログへ


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    久しぶりに取留めもなく書いていく雑記になります。
    最近は旅行がブームになっているので中々時間が取れませんが、昔の趣味にクラシックを聴いていました。
    ロシアものからドイツ、フランスと好みが移り変わってゆき、最終的にドビュッシーに落ち着いた所で就職などもあり、あまり聴かなくなってしまいました…

    この間久しぶりに映画音楽の話題となりモリコーネやロータのCDは持っていないなと、
    数年ぶりにHMVのページを覗きました。

    安くなっているものはカートへいれていったのですが、ふと覗いたクラシックのコーナーではムラヴィンスキーのCD集が発売されていました。
    聴く機会が減っていることを自負しているので、最近はあまりCDは買っていなかったのですが
    こちらの盤にはドビュッシーの夜想曲もカップリングされていたので、思わず購入しました。

    EVGENY MRAVINSKY EDITION 1 になります。
    6枚組のCDで、有名どころの曲が多く収録されています。





    夜想曲はフルネの演奏がお気に入りだったのですが、夜想曲の名盤を調べてみるとブーレーズが人気のようです。
    色々とCDを持っていますが、定番のような扱いのあるブーレーズの盤は持っていません…
    この盤がいいとの事らしいのでメモ代わりに…




    ひとまず、ムラヴィンスキーの海と夜想曲をBGMにこの記事を書いているのですが
    海は比較的録音の音質がいいと感じました…
    海外BOXを買い漁っていた頃に、録音の悪い音源を聴いていたからかも知れませんが
    海に関しては悪くないと思います。夜想曲は海よりも多少落ちます。

    演奏レビューを書けるほど耳が肥えている訳ではないですが、
    私的な聴き所である海の和音の箇所に関して言えば、トランペットの高音部が目立つわけでなく、バリバリと中低音を押し出してくるアプローチとなっており、今まで様々な録音を聴いた中でもあまり聴かない雰囲気でしたので面白く感じました。

    ムラヴィンスキーの海や夜想曲は、あまり見ないものでしたので買う価値はあったかと思います。
     


    →To be Continued

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    紅葉のタイミングで長野巡りをし、以前訪れた御射鹿池へ再びやって参りました。
    丁度色付き見頃と新聞に載ったタイミングだったので、ベストだったのではないでしょうか。

    私以外にも沢山の方が撮影されていました。

    20161101-8M8A9638

    木々が色付き、夏とはまた違った印象を与える景色でした。
    道路にも駐車用のスペースが設けてありました。

    20161101-8M8A9647

    霧が出たり消えたりと、タイミングによって写真の雰囲気が変わります。
    他のカメラマンはベストなタイミングを探されていました。

    20161101-8M8A9662


    20161101-8M8A9671

    湖面の映り込みもなかなか

    20161101-8M8A9693


    20161101-8M8A9706

    霧が出ると幻想的な雰囲気が増します。

    20161101-8M8A9725


    20161101-8M8A9733


    20161101-8M8A9746


    20161101-8M8A9753

    紅葉の御射鹿池は素晴らしい景色でした。
    撮影にのめり込める場所だと思います…


    →To be Continued




    にほんブログ村 旅行ブログへ








      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になります。

    雑記で書きましたが、美ヶ原の道の駅で星空を見物。
    その翌朝、松本へ向けて車を走らました。

    20161031-8M8A0387

    松本へ行く前に、道の駅からの景色を撮影しました。

    20161031-8M8A0401

    色付きはじめた山々を眺めます。

    20161031-8M8A0403


    20161031-8M8A0407

    反対側にはアスレチックも見えます。
    時間の関係で美術館へは足を運ばず…

    20161031-8M8A0411

    展望スペースから。

    20161031-8M8A0414


    20161031-8M8A0461

    下って行く最中、山の中腹あたりが丁度見頃でした。

    20161031-8M8A0471

    紅く染まる木々ばかり見ていたので、長野の景色は新鮮に映りました。
    見頃の時期がこれからかなのか過ぎ気味なのかは、今一わからずじまいでしたが
    ひとまずは紅葉の中のドライブを満喫しました。




    →To be Continued



    にほんブログ村 旅行ブログへ
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になります。
    せかせかとブログのデザインを弄ってみたものの
    過去の記事の画像サイズ変更は、非常に時間が掛かりそうなので妥協しています…

    長野旅行は車中泊ばかりだったのですが、泊まったサービスエリアの近くの夜景が有名という事で写真を撮ってきました。

    20161031-8M8A0620

    下りのサービスエリアからの景色です。
    サービスエリアの側の姨捨駅や、姨捨公園を経由すればよかったかなと思います…
    撮影の後、スマートインターを降り、眼下に見える上りのサービスエリアへそのまま足を運びました。

    20161031-8M8A9589 2

    下りのサービスエリアよりも光害は少なくなりましたが、目の前の木々がどうしても写ってしまいます。
    すぐに高速に乗らずに、姨捨駅などへ足を伸ばして景観を見てみればよかった…と後悔。

    20161031-8M8A9591 2

    夜景百選に選ばれるだけあり、見事。

    20161031-8M8A9592 2

    絶景でした。
    姨捨は夜景だけでなく景観も見事との事。
    日本三大車窓、日本の棚田百選に選ばれているそうです。
    また日中の景色や姨捨駅を見に訪れたい所です。



    →To be Continued





    にほんブログ村 旅行ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記になります。
    岐阜基地の航空祭へ出掛け、そのついでに長野をぶらりと観光して参りました。

    紅葉も始まっており見事でしたが、道の駅 美ヶ原高原美術館で見た星空も別格でした。
    設定などを粘ろうかと思っていたのですが、強風とあまりの寒さのため早々に撮影を切り上げざるをえませんでした…

    それでも頑張って何枚かは撮影できました。

    20161031-8M8A0387


    冬の星座がくっきりと見えます。都市部では目立つオリオン座も埋もれてしまうほどでした。
    目が慣れるまでの時間をとれなかったのが心残りではありますが、満天の星空には心が躍りました。




    →To be Continued


    にほんブログ村 旅行ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    日本三大秘境、祖谷のかずら橋を見た帰り道。
    徳島の中でも有名な名所である小便小僧を見に出掛けました。

    山道をひたすら進むと、有名な場所の1つである祖谷渓へ出ます。

    20160812-8M8A2688





















    20160812-8M8A2702


















    ここも紅葉で美しく染まる場所だそうで、今秋こそ見に行きたいと思っています。

    20160812-8M8A2712


















    ここから更に山道を抜けると、小便小僧が待っています。

    【徳島・祖谷渓・小便小僧像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になります。
    結論から言うと竹田城跡には登らなかったのですが、近くまで寄ったので撮影した形になります。

    10月中旬となり、竹田城跡の様子を見に早朝に出掛けました。
    今までは5時頃に到着していたので、今回初めて竹田城跡のライトアップされている所を見ました。

    20161022-8M8A7105


















    駐車場の様子を見てみると

    立雲峡すぐ側の駐車場は駐車料金300円となっていました。
    下のほうにある駐車場は駐車料金の表記は無かった様に思います。

    5時になるとライトアップは消灯されました。
    観光名所として一気に有名になり、私が撮影していた頃とは様子も異なっておりました。

    結局この日は防寒着の準備もしていなかったので、登りませんでしたが雲海は見れたそうです。



    20141024-8M8A0595


















    条件が合えば絶景になるので、時期を待って挑戦したいです。

    20141024-8M8A9680


















     
    →To be Continued
     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記になります。
    鳥取へ出掛けてきました。
    三朝温泉にいく過程で、大山へ紅葉の様子を見てきました。

    大山は何度か訪れていますが、周囲地域含めて、正確な位置を把握出来ていなかったのですが
    漸く鍵掛峠なる場所を発見出来ました。

    20161022-8M8A7137


















    大山も奥の方は紅葉が始まってきていましたが
    鍵掛峠から眺める斜面はまだまだ色付きはじめでした。

    20161022-8M8A7121 


















    紅葉始まりとはいえ、雄大な斜面を覆う木々の色彩には心打つものがありました。
    本格的なシーズンを迎えるのが楽しみです。

     
    →To be Continued

     

    このページのトップヘ