旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    滋賀の紅葉巡りの続きになります。
    間が空いてしまいましたが、書いていこうと思います。
     
    湖東三山最後のお寺、百済寺に到着しました。
    百済寺は春夏秋と様々な木々と季節の花が咲くようです。

    20151119-8M8A1184





     












    本坊側の駐車場に停め、本坊から庭園を目指します。


    【滋賀・百済寺・紅葉】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    旅の備忘録。

    もう1年前になるでしょうか
    4月に黒船桜を観に長野へ出掛けた際、阿智村を抜ける途中で見つけた看板。

    P1040064








     











    ふと目に留まったこの看板。
    名水の名を冠する物は飲んでみたいと思っている私は、立ち寄る事に。

    P1040070




















     
    P1040065









     










    山の中に整備された水汲み場。
    一番清水と呼ばれる名前は、清内路の中で1番目の清水スポットであるからとも、清内路で一番美味しい清水だからとも謂れているそうです。


    P1040066






     










     


    4月でも肌寒いくらいの長野の山中。
    湧き出る水も冷えています。

    P1040067




     










     




    1年以上昔の事ですので、残念ながら味に関しては失念してしまいましたが
    ペットボトルへいれて持ち運んだ際に、飲み易い口当たりだったことは覚えております。

    公式サイトによれば硬度は13mg/lとあり、軟水の中でもかなり低い硬度になるかと思います。

    P1040068









     











     
    P1040069














     





    この時は私以外にも水を汲みにこられている方がいました。
    ここの水も人気のある様です。

    信州の名水は沢山市販されていますが、ここの水も含めまた長野を訪れた際には名水を飲みに巡る機会も作ろうと思います。



    →To be Continued











      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    昨年、訪れた敦賀の花火大会に今年も見に行きました。
    天気は夜から崩れるらしく、雨の不安もありましたが思い切って敦賀まで出かけました。
    敦賀に到着したのは17時頃になり、去年よりも遅くなりましたが、なんとか駅の近くの駐車場に停める事が出来ました。
    シャトルバスで海岸近くの乗降所まで送迎してもらい、花火をみる場所もどうにか取れました。


    しばらく待機していると、開始の定刻が迫ってきました。
    今年も例年どおり灯籠流しから始まるのですが、この日は風が強く灯籠がなかなか海へと流れて行きませんでした…

    20160816-8M8A3323


















    風も落ち着いた頃、灯籠も海へ流れ出し花火が始まりました。
    開始して暫くはメッセージ花火が1発ずつ上がります。

    20160816-8M8A3330


















    オープニングでは、2尺玉も上がり派手なスタートとなりました。
    雨対策のタオルがフレームに入ってしまったのが残念です。




    【福井・第67回とうろう流しと大花火大会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。

    久しぶりに絵画でも見ようと大阪市立美術館のデトロイト展へ出掛けてきました。
    主な展示ではピカソの自画像やモネのグラジオラスがありました。

    第一章の印象派、第二章にはピカソの自画像。
    これらは結構混んでいました。

    第三章からは20世紀の絵画となってきており、私には少し難しい絵が並んでいました。
    四章ではピカソの絵が時代の経過と共に並んでおり、作風の変化を楽しめるようになっていました。



    IMG_9577








     



























    睡蓮ばかり観てまわっていた私ですが、
    今回の展示のグラジオラスの絵全体の色合いと構図は少し新鮮に感じました。



    →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    9月が始まったということで、赤福本店へ行ってきました。
    目的は赤福氷が終わる前に食べておこうと思ったのと、朔日餅があればと期待を込めて出掛けました。

    朔日餅に関しては下調べをしなかったので、おかげ横町へついてから調べて朔日餅を食べようとしていたのは早計だったと思い知りました…

    IMG_9555




















    次回は10月との事。

    IMG_9550




































    ただ、夏の終わりに赤福氷を食べれたので、今年の夏の良い〆となりました。



     
    →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    前回、びわ湖の花火大会を夢見が丘駐車場にて撮影した記事を書きました。
    今回、漸くiPhoneの画像を取り込んだので、おまけとしての追記を書きます。

    IMG_9331




















    駐車場はこのような感じ。
    路線バスも来ていました。

    IMG_9324


     

















    望遠しか持って行かなかったので、広角はiPhoneのカメラで撮影。
    目視だとこの様に見え、町並みは少し遠く感じます。

    IMG_9336






     













    夕暮れ。

    IMG_9340














     





    夜も訪れ。

    IMG_9353




















    花火が打ち上がります。
    目視だと正直遠いです。
     
    8M8A2266 - 2016-08-08 20-19-24


















    遠い花火もレンズが100ミリを超えてくるとこのような感じになります。
    駐車料金の価格といい、夢見が丘での花火鑑賞はカメラマン向けでした。



    →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    かねてよりやってみたかった事の1つ
    琵琶湖の花火大会を比叡山から眺める夢が叶いました。
    場所は比叡山ドライブウェイ入ってすぐの夢見が丘展望台です。

    前回訪れた2014年は16時に到着した時点で、満車のためドライブウェイ自体に入場出来ませんでした。

    今回は早朝に発ち、10時にドライブウェイに到着。
    さすがにこのタイミングで入れない事はなく、無事に入れました。
    せっかくですので、詳細を記録しておきます。

    10時頃には琵琶湖ドライブウェイに到着しました。
    花火を観るためには施設使用料として、5000円を駐車場で払う形になります。
    こちらはハイウェイの料金とは別の料金となっており、13時までに駐車場を出発すれば返金されます。

    施設使用の料金は予想外でしたが、それでも沢山の先客がいました。
    ロケーションの良い公園や上の場所から三脚で埋まってきていましたが、それでも見晴らしの良さそうな所は取れました。

    駐車場自体は恐らく14時30頃には埋まってしまった様に思います。

    花火までの9時間は、他の花火大会の待機に比べると想像以上に楽に過ごせました。
    山の上ですので気温は涼しく、日が差さない所では快適に過ごせます。

    木陰もあり、ベンチも自動販売機もあるのでゆっくりと過ごせました。

    8M8A1431 - 2016-08-08 11-54-20












     





    三脚が立ち並ぶ景色も圧巻です。
    有料席の当日券をも超える値段である5000円の料金のお陰というべきか
    撮影を目的としたカメラマンしかいませんでした。

    8M8A1465 - 2016-08-08 14-28-21


















    景色も抜群。
    今回持参したのは100-400だけでしたので全体の景色を撮って遊べませんでした…
    花火を撮るのには100mm〜135mmあれば十分かと感じます。

    8M8A1492 - 2016-08-08 17-19-03


















    日が暮れ、夜を待ちます。

    8M8A1539 - 2016-08-08 19-07-23


















    町の明かりが灯ります。

    8M8A1554 - 2016-08-08 19-18-00


















    オープニングが開始。
    単発の花火がゆっくりと打ち上がり始めます。

    びわ湖の花火はオープニングで派手に打ち上げない様です。
    ほとんど試し撮り感覚でした。

    8M8A1589 - 2016-08-08 19-32-03


















    二部からは本格的に打ち上がります。
    かなり高く上がるので引きの構図でないと切れてしまいます。

    【滋賀・びわ湖花火大会・夢見が丘駐車場】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    今年も宮島の水中花火大会を観てきました。
    思い起こせば、昨年が初めての宮島の花火でした。

    鳥居越しの花火を撮影しに数多くのカメラマンと、観光に来た方々でごった返す花火大会です。
    私は去年の位置取りに失敗した教訓から、鳥居を諦め水族館前から眺める案で決めていました。


    今回、私自身が昼まで予定があった為、夕方に宮島口付近へ到着する見込みでした。
    夕刻には近辺の駐車場は一杯だろうと予想していました。

    当然予想通りでした。

    競艇場も付近の個人の有料駐車場も満車。
    当ても無く彷徨っていると、付近の住宅地に花火大会駐車場の張紙がありました。
    柿の裏集会所のある公園を駐車場にしているようで、私も駐車させて頂きました。
    宮島の花火大会のようなイベントで夕方でも駐車出来るとなると、かなりの穴場。

    17時頃には宮島へ到着。
    今回は満潮でしたので、浜辺に人はほとんどおらず。
    海に浸かりながら撮影準備をされている猛者も多数見受けられはしましたが…

    8M8A2493 - 2016-08-11 20-16-53


















    水族館前から眺めます。
    鳥居越しでないのは少し残念でしたが、花火を楽しむのには絶好のロケーションでした。


    【広島・第44回宮島水中花火大会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    昨年、多賀大社の万灯祭へ行った帰り道で観た花火をキチンと観ようとリベンジに行って参りました。
    長浜で行われる北びわ湖花火大会ですが、今回は昨年意外と奇麗に見えた道沿いの海水浴場に陣取りました。

    若干道路は混雑していたものの18:30には、ドームの臨時駐車場へ停める事が出来ました。
    徒歩で、さいかち浜水泳場へ向います。

    湖岸沿いに沢山の人がいましたが、座ってゆっくりと眺める事の出来る位置です。

    8M8A1166 - 2016-08-04 19-16-26


















    しばらくするとカウントダウンの花火が打ち上がり、開幕。

    8M8A1171 - 2016-08-04 19-17-05
     

















    8M8A1173 - 2016-08-04 19-17-19















     


    オープニングは全体を通した中でもかなり派手でした。
    写真は望遠で撮っているのですが、実際の花火を目視で観ると少し物足りなく感じるかもしれません。
    最初の構図ではフレームから外れてしまったので、微調整を行いました。

    8M8A1178 - 2016-08-04 19-19-36


















    明るくしてみると、このような感じで打ち上がっています。

    8M8A1182 - 2016-08-04 19-21-05









     








    8M8A1183 - 2016-08-04 19-21-15


















    8M8A1197 - 2016-08-04 19-24-08





     












    8M8A1203 - 2016-08-04 19-25-45


















    8M8A1213 - 2016-08-04 19-28-18


















    8M8A1219 - 2016-08-04 19-29-36


















    8M8A1215 - 2016-08-04 19-29-07


















    8M8A1221 - 2016-08-04 19-29-51


















    8M8A1222 - 2016-08-04 19-29-58


















    8M8A1223 - 2016-08-04 19-30-03


















    8M8A1233 - 2016-08-04 19-32-30


















    8M8A1242 - 2016-08-04 19-35-23


















    8M8A1246 - 2016-08-04 19-35-43


















    8M8A1247 - 2016-08-04 19-35-48


















    8M8A1249 - 2016-08-04 19-35-57


















    スターマインが非常に多く、色取り取りの花火を楽しめました。
    今回はNDフィルターを使用してみたので、スターマインの爆発の際の派手な光がそこまで影響していない様に思います。
    ただその分、柳の残光が奇麗に撮れなかったのが残念です。

    帰宅に関して言えば、駐車場から出るのに時間がかかりました。
    ドームの駐車場は広く、奥に案内されて駐車をしたので40分ほどかけての出庫になりました…

    大変ではありましたが、フィナーレまできちんと通して観た花火大会になります。
    時期的にも他の大会と被らない良い花火大会でした。


    →To be Continued




      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    8月4日に行われた、北びわ湖花火大会へ行って参りました。
    現時点では写真が結構多くなってしまい、まとめるタイミングもないので取り急ぎ…


    8M8A1386 - 2016-08-04 20-14-42


















    何となくで撮ってみましたが、花火はまだまだ難しいです…

    穴場といわれていた田村駅前のさいかち浜水泳場で撮影しました…
    花火もこれからという事で、頑張って行きたいです。


    →To be Continued













     

    このページのトップヘ