旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    2015年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    今年は桜を沢山見ようと心に決めていました。
    4月中旬。近畿、中国地方は桜が散った頃。
    長野へと桜を見に行きました。


    今回は岐阜県からすぐの下伊那の阿智村にあるしだれ桜。黒船桜へ。
    ペリー来航、(黒船の来航)の時に植えられたとされているため、黒船桜となっているようです。



    8M8A5666 - 2015-04-19 10-58-25


















    道路から少し下った場所にありました。
    私以外にも沢山のカメラ趣味の方々が陣取っておられました。


    8M8A5671 - 2015-04-19 10-58-34


















    EF24-105mm F4L IS USMが不調のため、EF16-35mm F4L IS USMでの撮影。
    周りの方々は良さそうなレンズで撮影されていました。




    8M8A5705 - 2015-04-19 11-07-17


















    桜の前の道は上りのカーブになっており、俯瞰の様な撮影も出来ます。
    枝振りが美しく見えるのはこちら側でしょうか。

    8M8A5732 - 2015-04-19 11-11-54


















    場所はちょっと不便な所にあるのですが、落ち着いた場所にある巨大な桜。
    条件が悪かったので長居はしませんでしたが、また再挑戦したい所ではあります…



     

     →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    桜観光のまとめ。

    京都の桜名所で最も有名な場所の一つである、哲学の道へ桜を観に行って参りました。
    哲学の道は嵐山の桜のトンネルや蹴上のインクラインと並ぶ有名なスポットになり
    あの細い川沿いの路地は沢山の観光客で賑わいます。

    公共交通機関では若干不便な位置にあるのですが今回は魔の京都市バスに乗り、行って参りました。



    8M8A2292 - 2015-04-02 10-40-04


















    4月のシーズンということでバスは大混雑でしたが、無事到着しました。
    哲学の道は丁度満開。想像通りといえば想像通りの人集りでした。






    【京都・哲学の道・桜】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記になります。


    兵庫県の北。
    城崎温泉へは良く入浴しに行っています。

    外湯巡りも残す所は「さとの湯」のみとなりました。
    そんな城崎温泉。夏は花火、桜の時期には夜桜のライトアップとイベントには充実しています。


    8M8A4766 - 2015-04-09 21-36-27


















    一の湯から市営の駐車場方面へ向うと、ライトアップされた夜桜が並んでいます。
    今回は三脚を使ったので綺麗に撮れました。


    身辺が落ち着いた頃に七湯巡りを完成させようと思います。



    →To be Continued


     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    4月も中旬に差し掛かり、中国・近畿地方の桜も見納めの頃合いになりました。
    今年は近畿地方の名所を沢山巡ることが出来たので非常に充実した4月となりました。

    去年の桜も全て記事に出来ていないので去年の物も追々記事にして行ければと思います。


    前回の記事では吉野の桜に感動し、速報として簡単な写真を載せました。
    実際に観るのと写真では大きな差が存在するので、中々いい写真がありません…

    一先ずは、東寺の夜桜の記事を書く事にします。


    8M8A3335 - 2015-04-06 19-10-41


















    今年は中々いい天気に恵まれず…
    吉野もそうでしたが、東寺も雨の中の行軍でした。

    夜桜ということなのですが、急遽向かう事になった為三脚は持たず…
    歯痒い思いをしながらも撮影しました。


    【京都・東寺・教王護国寺・不二桜】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易の雑記。
    今回は簡潔に戦果のみということで、奈良は吉野へ桜を見に行きました。
    奈良市内から橿原へ。下道は非常に混んでいました。
    吉野へ抜けると思った以上に道は空いています。平日だったからでしょうか。

    吉野のスポットの一つ、吉水神社から眺める桜は絶景でした。

    8M8A5078 - 2015-04-10 10-51-00


















    詳細はまた時間のある際に書こうかと思います。


    →To be Continued

     

    このページのトップヘ