旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    2015年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    前回で金刀比羅宮の御本宮までの道程を書き記しました。
    御本宮に到着し、展望を楽しんだ後に奥社へ向います。

    只管階段を登るので、写真はあまり撮らず…

    8M8A9480 - 2015-01-12 14-50-35


















    展望台から看板に従い奥社を目指します。

    【香川・金刀比羅宮・こんぴらさんの②】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    雑記。旅の備忘録になります。
    5月24日の日曜日に鳥取県の自衛隊美保基地で航空祭が開催されました。

    たまたま予定が空いており、美保基地へ向いました。
    9時のオープニングイベントに間に合う様に鳥取を出ました。
    しかし、米子からは大渋滞。

    残り数キロを1時間近く待つ事態になりました。

    車内からオープニングフライトを眺めつつ、駐車場に到着。
    駐車場からのシャトルバスにはこれまた長蛇の列。

    駐車場からでも飛行展示は楽しめるので、駐車場から眺めていました。


    8M8A6824 - 2015-05-24 09-49-33


















    航空祭という事で普段の観光ではあまり使う機会のないEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを使いました。


    【鳥取・美保基地・航空祭の①】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録になります。
    香川旅行の記事を載せてきました。

    今回は香川でも最も有名な観光地の一つ。
    金比羅山を登った時のお話になります。

    友人たちと金比羅山を登ろうと思い立ち香川県へ。
    観光地特有ともいえる駐車場案内合戦に巻き込まれつつも、場所を吟味し駐車場に車を停めました。

    ひとまず、表参道から御本宮まで進みます。

    8M8A9397 - 2015-01-12 14-19-57


















    表参道から登って行くと土産物屋の通りへ。
    階段が延々と続きます。

    8M8A9405 - 2015-01-12 14-23-44


















    ひたすら登って行くと大門が見えてきました。
    石段の365段目になるそうです。


    【香川・金刀比羅宮・こんぴらさん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記です。
    予約していたCDが届きました。

    iTunesやネット上での音楽データ販売などで、簡単に音楽ファイルは手に入る時代ではあります。
    私のMacBookでもDVDドライブは付いておらず、外付けのドライブを購入し使っている状況です。
    そのうちCDという媒体も旧規格になるのかもしれません…

    ただ趣味の一環として、クラシックだけはCDで購入しておきたいという思いがあり、今回も購入した形です…





    ネシュリング指揮 リエージュ・フィルという事で
    レスピーギのメタモルフォーゼ、地の精のバラード、シバの女王ベルキスが収録されています。
    ローマ三部作以外の作品のCDは大規模のCD屋でもあまり見ないので、これらの名曲が入っているCDが発売されたのは非常に嬉しい事です。




    これまでベルキスの名盤は上記のものがありました。
    というよりも、ほぼ上記のCDくらいしか一般のCD屋では入手出来ません。

    特に私の好きな「Metamorphoseon modi XII」
    邦題は色々とありますが、メタモルフォーゼと記述しておきます。
    メタモルフォーゼはサイモン版ぐらいしかありませんでした。




    サイモン版のCDの内容が何枚か収録されたアルバムのほうが安く買えるみたいです…

    今回届いたCDを一通り聞いていますが、メタモルフォーゼのテンポ感の違い等で違和感を覚えたりと。
    今までずっと同じ録音を聴いていたので、非常に新鮮です。
    もう少し様々な録音が出てきてもいいとは思うのですが、編成の都合等で中々うまくはいかないのでしょうか…


    ちなみに今回CDのベルキス。
    第4曲のソロは男声ではなく、トランペットでした。





    →To be Continued




     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    非常に簡易な雑記。
    前回の展望台からの記事更新後に、地上側から見る銭形砂絵の写真が出てきました。
    砂絵は立入禁止となっていますが近くで見る事は出来る様です。


    8M8A9372 - 2015-01-12 13-17-42


















    公園の中にあります。

    8M8A9383 - 2015-01-12 13-18-41


















    砂絵です。全景は見渡せません。
    前述でもあったとおり、かなり大きいです。

    ただ地上だと模様が全くわかりませんでした…





    →To be Continued

     

    このページのトップヘ