簡易な雑記。
結構前にはなるのですが、大山にあるサントリーの工場の見学へと出かけて来ました。

サントリーの天然水は三種類あり、南アルプス・奥大山・阿蘇の地域があります。
関東では南アルプスの天然水。近畿・中国エリアの天然水と言えば奥大山の天然水。
九州では阿蘇の天然水となっています。

いずれも旅行の際に飲んでみたのですが、
甘く柔らかい口当たりの奥大山の天然水が一番私の好みでした。


8M8A5219



















見学は、ビデオを見た後、2階から窓越しに生産ラインを眺めるスタイルでした。
説明を受けて、工場のしっかりとした衛生管理やエコロジーさを知る事が出来ました。

そして、最後がメインイベントの試飲。
海外のミネラルウォーターに奥大山の天然水
スパークリングとオレンジ味の4種類を飲み比べでした。

個人的には南アルプスや阿蘇との飲み比べがしてみたかったのですが
普段手をつけない種類の天然水を飲めて良かったです。


8M8A5206


















工場の周囲は美しい大山です。

今現在は紅葉のシーズンを少し過ぎた頃ですが、
雪と紅葉の競演が楽しめる頃合いだそうです。