簡易な雑記になります。
これまた11月の初めの頃、福井県に紅葉旅行へ行ってきました。
紅葉の名所と書かれている所を巡ったのですが一乗谷朝倉氏遺跡に関しては
その広さと情報の量を把握しきれておらず、一番印象的だった場所だけ雑記として載せます。

20161111-8M8A0312

一乗谷朝倉氏遺跡は福井県の山城、一乗谷城とその麓の城下町の遺跡のことを指しているようです。
ここは遺跡全体が国の特別史跡となっており、その中に一乗谷朝倉氏庭園との名で特別名勝に指定されている4つの庭園、朝倉館跡庭園、湯殿跡庭園、南陽寺庭園、諏訪館跡庭園があります。

その中で一番印象に残った庭園が諏訪館跡庭園です。
紅葉の名所として掲載されていた写真もここのものでした。
安定感のある石組と色付くヤマモミジが調和した風情を感じる見事な造りの庭園でした。

この時は予定をつめていたので一乗谷城などは見ずに次へ進みましたが、
一乗谷朝倉氏遺跡は腰を落ち着けて観光したい所でした。

一乗谷城も含め、また訪れたい所です…



→To be Continued



にほんブログ村 旅行ブログへ