旅の備忘録。
毎年1月の第4土曜日に行われる、若草山の山焼きを観に出掛けました。
写真を撮るとなると平城宮跡がいいとの話ですが、今回は初めての山焼きということで、若草山に近い奈良公園へ。


20170128-8M8A1225

お昼には駐車を終え、奈良国立博物館を観た後奈良公園へ。
屋台もあり、いつもよりも人で賑わっていました。

20170128-8M8A1266

春日野園地へ。
若草山を眺めます。

20170128-8M8A1273

消防隊の方々も準備をしていました。
花火が始まるまで待ちます…

20170128-8M8A1303

山焼き前に、奈良礼讃大花火が打ち上がります。
珍しい冬の花火は澄んだ空気のお陰で本当に奇麗に見えます。

20170128-8M8A1321

春日野園地だと肉眼でも絶妙な距離感を楽しめます。

20170128-8M8A1327



20170128-8M8A1333



20170128-8M8A1335



20170128-8M8A1341


20170128-8M8A1350


20170128-8M8A1351


20170128-8M8A1356

 
20170128-8M8A1381


20170128-8M8A1396


20170128-8M8A1397


20170128-8M8A1412

20170128-8M8A1418

私の思っていた以上に多種多様な花火が打ち上がりました。
フィナーレを迎えると、若草山についた火が徐々に広がりはじめました。



20170128-8M8A1426



20170128-8M8A1431



20170128-8M8A1436


20170128-8M8A1454

徐々に火が広がって行きます。
距離のお陰か、想像していたよりもゆっくりと燃え移って行きました。

20170128-8M8A1476


20170128-8M8A1477



20170128-8M8A1497



20170128-8M8A1518



20170128-8M8A1538



20170128-8M8A1521



20170128-8M8A1538

 

20170128-8M8A1611

遠くからでも壮観でした。

20170128-8M8A1653

春日野園地からの目視だとこのような感じ。

20170128-8M8A1659

カメラマンが多く陣取っていた池も燃え盛る炎が奇麗に映り込んでいました。
次回は山麓側から眺めてみたいものです…


→To be Continued








にほんブログ村 旅行ブログへ