旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    奈良

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    毎年1月の第4土曜日に行われる、若草山の山焼きを観に出掛けました。
    写真を撮るとなると平城宮跡がいいとの話ですが、今回は初めての山焼きということで、若草山に近い奈良公園へ。


    20170128-8M8A1225

    お昼には駐車を終え、奈良国立博物館を観た後奈良公園へ。
    屋台もあり、いつもよりも人で賑わっていました。

    20170128-8M8A1266

    春日野園地へ。
    若草山を眺めます。

    20170128-8M8A1273

    消防隊の方々も準備をしていました。
    花火が始まるまで待ちます…

    20170128-8M8A1303

    山焼き前に、奈良礼讃大花火が打ち上がります。
    珍しい冬の花火は澄んだ空気のお陰で本当に奇麗に見えます。

    20170128-8M8A1321

    春日野園地だと肉眼でも絶妙な距離感を楽しめます。

    20170128-8M8A1327



    20170128-8M8A1333



    20170128-8M8A1335



    20170128-8M8A1341


    20170128-8M8A1350


    20170128-8M8A1351


    20170128-8M8A1356

     
    20170128-8M8A1381


    20170128-8M8A1396


    20170128-8M8A1397


    20170128-8M8A1412

    20170128-8M8A1418

    私の思っていた以上に多種多様な花火が打ち上がりました。
    フィナーレを迎えると、若草山についた火が徐々に広がりはじめました。


    【奈良・若草山・山焼き】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になります。

    私の住む町にも彼岸花の赤色がちらほらと目立つ様になってきた今日この頃。
    以前にも訪れていた、関西の彼岸花の名所。奈良県の明日香村にこの度行って参りました。


    20160925-8M8A5863


     




     




     




     
    稲渕棚田が名所とのことです。
    たくさんのカメラマンで賑わっていました。

    20160925-8M8A5865


     




     




     




     
    棚田の緑に映える赤。
    彼岸花の群生が目立ちます。

    20160925-8M8A5870


     




     




     




     
    以前訪れた時とはまた違った風景。

    20160925-8M8A5902

     




     




     




     

    角度によっては一面の赤になります。

    20160925-8M8A5922

     




     




     




     

    20160925-8M8A5944
     




     




     




     


    かなり奇麗ですが、群生の位置にはほぼカメラマンがいますので
    人が写らない様にするのは難しいです。

    20160925-8M8A6004




     




     




     


     
    20160925-8M8A6014



     




     




     




    道路沿いの棚田から、稲渕棚田から見える棚田へと移動します。
     
    20160925-8M8A6027



     




     




     


     

    20160925-8M8A6032



     




     




     




    道中では企画で、オリンピックにちなんだ様々な案山子が立っていました。

     20160925-8M8A6048




     




     




     



    道沿いの案山子は面白い物も多かったのですが、あまり撮っていませんでした。

    20160925-8M8A6064



     




     




     




     このような案山子から、変わり種まで沢山の種類ありました。

    20160925-8M8A6076


     




     




     




     
    ひとつのチェックポイントではないでしょうか。
    真田幸村の巨大な案山子になります。

    20160925-8M8A6095

     




     




     




     

    ここを越えて歩くと、彼岸花の風景も一段落。

     20160925-8M8A6104




     




     




     



    ここの群生も見事でした。

     20160925-8M8A6153

     




     











    奥でたくさんの方が寛いでいました。
    景色が少し気になったのですが、日が照ってきて暑くなってきた上
    同行者の都合もあり、ここで撤収をしました。



    →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になりますが
    今年の5月中旬に、絶景と名高い葛城山の躑躅を観に出掛けました。

    暖冬の影響か例年の見頃に合わせたつもりでしたが、タイミングとしては盛り過ぎでした。
    少し迷ったのですが、折角の計画という事で観ることに。



    8M8A7249 - 2016-05-16 08-32-58


















    平日の朝ということで、なんとか混む前にロープウェイにたどり着きました。
    シーズン期間の休日だと数時間待つとの噂を聞いていたので一安心でした。

    8M8A7356 - 2016-05-16 09-38-01


















    山頂駅へ到着。
    ここからつつじ園まで数分歩きます。

    8M8A7251 - 2016-05-16 08-58-53


















    歩きます。

    8M8A7353 - 2016-05-16 09-25-25







     










    進んでいると見えてきました。

    8M8A7259 - 2016-05-16 09-06-59


















    広告やつつじ園の紹介に使われているような写真と比べると、盛り過ぎの色落ち感があるのは否めません。


    8M8A7275 - 2016-05-16 09-07-38






     


     








    ただ、まだまだ見頃の躑躅もありました。
    場所によっては鮮やかな色をしている部分も多く観る事が出来ました。

    8M8A7282 - 2016-05-16 09-08-49


















    5月中旬でしたが、山の上は比較的涼しく歩き回ってもそこまで疲れません。
    が。時折吹く風は備え付けのベンチを大きく揺らすほど強烈でした。

    8M8A7297 - 2016-05-16 09-10-37


     















    歩いて観て回ります。

    8M8A7306 - 2016-05-16 09-12-25


















    8M8A7307 - 2016-05-16 09-15-20


















    8M8A7310 - 2016-05-16 09-15-47








     









    8M8A7314 - 2016-05-16 09-16-35


















    8M8A7322 - 2016-05-16 09-17-50





     












    8M8A7326 - 2016-05-16 09-18-24


















    食事をされている方もおり、思い思いの時間の使い方をしていました。
     
    8M8A7339 - 2016-05-16 09-21-19


















    8M8A7348 - 2016-05-16 09-23-34


















    私もつつじを観ながらゆっくりと…と思いましたが
    お昼が迫っており人も沢山増えてきた事で、ロープウェイの混雑が不安になり撤収しました。


    下る分にはあまり人はいませんでしたが、逆に登ってくるロープウェイは超満員。
    下った先の駅でも人で一杯でした。朝一番でないとかなり厳しい名所だと思いました…



    →To be Continued





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易の雑記。
    今回は簡潔に戦果のみということで、奈良は吉野へ桜を見に行きました。
    奈良市内から橿原へ。下道は非常に混んでいました。
    吉野へ抜けると思った以上に道は空いています。平日だったからでしょうか。

    吉野のスポットの一つ、吉水神社から眺める桜は絶景でした。

    8M8A5078 - 2015-04-10 10-51-00


















    詳細はまた時間のある際に書こうかと思います。


    →To be Continued

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    明日香村にある巨石の古墳。
    古墳時代後期の古墳になるそうで、元々は墳丘で覆われていたのが
    土がなくなることによって横穴式石室が姿を表したそうです。

    そんな石舞台古墳へと向かいました。 



     8M8A6093









     








    駐車場から石舞台古墳へ…

    サザエさんのオープニングでは代々各都道府県の名所が映されてきましたが。
    この石舞台古墳もその一つです。

    日本最大の方墳で、30数個の岩が重なって作られています。

      【奈良・石舞台古墳】の続きを読む

    このページのトップヘ