旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    山梨

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    夏季限定のお菓子、水信玄餅を食べに山梨県へ出かけて参りました。

    その美しさからTwitterなどでもかなり有名なお菓子です。
    今年は6月から9月末までの土日限定の販売となっています。

    IMG_6686 - 2015-07-12 09-18-57
























     











    販売箇所は二カ所あり、本店と韮崎店で販売されています。
    私は距離の関係から、韮崎店で頂きました。

    開店は9時からですが、8時には既に人が並んでいました。
    私は8時に到着しましたが、9時までに次から次へと人がやってきました。
    開店時には見た所30人ほど並んでいました…

    IMG_6681 - 2015-07-12 09-09-28




















    憧れの水信玄餅とご対面。
    携帯で撮影した為、写真では透明度がいまいちですが実物は抜群の透明度。

    その柔らかさから、運ばれてくるお盆の上でぷるぷると震えていました。

    IMG_6684 - 2015-07-12 09-09-36




















    食感は非常にしっとりしており、より細かく溶けるゼリーのような感じでしょうか…

    お餅自体もうっすら甘くそのままでも十分美味しいのですが、きなこと黒蜜が付随してきてます。
    こちらの方もお餅とよく合っていました。金精軒のお店ということで、水信玄餅だけでなく店内では生信玄餅の試食も出来ました。

    日程の都合でかなりのハードスケジュールでしたが、
    憧れの水信玄餅を無事食べる事が出来、ラッキーでした。




    →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    季節は少し遡り、2月頃のお話。
    前々から興味のあった鳴沢氷穴へ出かけました。

    鳴沢氷穴は富士山麓にある天然記念物で、貞観6年の噴火で出来た溶岩洞窟です。
    洞窟内部の温度は平均は3度と低く、昔は冷蔵庫用の氷の保管や蚕の保管に使われていたようです。

    内部では氷柱を見る事が出来ます。氷柱は鍾乳洞と同じ仕組みで出来るようで
    洞窟内の気温の低さから起こる様です。

    そのため氷穴との名を冠している様です。

    8M8A0648 - 2015-02-17 14-15-41


















    富士山の麓、青木ヶ原樹海の側に鳴沢氷穴はありました。

    8M8A0744 - 2015-02-17 14-34-27


















    外には巨大な氷柱がありました。


    【山梨・鳴沢氷穴】の続きを読む

    このページのトップヘ