旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    京都

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    3月の上旬になり、梅のシーズンも徐々に終わりが近づいてきました。
    今回は梅を観に京都の北野天満宮と、前々から気になっていた城南宮に訪れました。

    20170309-8M8A3116

    参拝者は無料ということで、城南宮の駐車場に車を停めました。

    城南宮は方除の大社として有名ですが、交通安全の神様としても知られています。
    平安京の四神相応に因んだ、京都の五社巡りの南側・朱雀の神社になります。

    20170309-8M8A3119



    20170309-8M8A3123

    少し変わった鳥居が迎えてくれました。
    城南宮鳥居と呼ばれているようです。

    20170309-8M8A3124

    タイミングよく、梅も椿も見頃との事。

    20170309-8M8A3126

    城南宮の神苑「楽水苑」は昭和の小堀遠州と讃えられる、中根金作氏の作庭とのこと。
    代表的な庭園としては、足立美術館の庭園やボストン美術館の天心園など、美しい事で有名な庭園が挙げられていました。

    20170309-8M8A3129

    拝観料を支払い、神苑へと進みます。
    椿に挟まれた道の先に、しだれ梅の咲き誇る春の山が見えます。

    【京都・城南宮・しだれ梅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1月も半ばを過ぎた頃ですが、2017年初の記事となります。
    寒波の到来で、京都市内が一面雪化粧に覆われました。

    肝心の日曜日は行けなかったのですが、翌日の午前中は市内を散策しました。
    午前中でけっこう溶けてしまいましたが…

    20170116-8M8A0147

    朝一番に向う所は悩みました。
    清水寺か、金閣寺か。
    雪の金閣寺は2014年に一度見ている事と、清水の辺りまでに雪が積もる事は滅多にないと思い清水寺へ。

    20170116-8M8A0151

    小雪の舞う中、坂を登ります。

    20170116-8M8A0154

    日曜日の夜も降っていたのでしょう、思っている以上に積もっていました。

    20170116-8M8A0157

    20170116-8M8A0162


    20170116-8M8A0164

    朝早くに到着出来たので、人も少なく本当に静かな清水寺。
    何度も観てきた仁王門ですが、雪化粧の姿は一際美しく感じます。

    夢中で観ていた為、レンズについていた水滴に気付けなかったのが失敗でした。

    20170116-8M8A0186


    20170116-8M8A0193

    清水寺へ足を運びます。

    20170116-8M8A0195


    20170116-8M8A0197


    20170116-8M8A0209


    20170116-8M8A0215

    清水の舞台へは入れず…
    雪掻きや、氷を溶かす作業をされていました。

    20170116-8M8A0219



    【京都・清水寺・雪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    京都の紅葉の名所の中でも特に見応えのある南禅寺の天授庵。
    毎年ライトアップを観に行きたいと思いつつ行けなかったのですが、今回漸く訪れる事が出来ました。

    20161117-8M8A1659

    18時30分に到着。予想以上に並んでおり30分ほど入場を待ちました…
    聞き耳を立てた所、15分ごとに30人ずつ入れているそうです。

    20161117-8M8A1821

    夜間は、昼間では入れない建物内からの庭園を眺めることができます。
    ただあまりにも人が多く、額縁に見立てた写真を撮ることはかなり難しいです…

    20161117-8M8A1714

    他の方の頭上からになります。
    構図を決める余裕はありませんでした。

    20161117-8M8A1709-2

    ライトアップされた庭園はえも言われぬ美しさ。
    書院南庭は池泉回遊式庭園となっていますが、建物からは池は見えませんでした。

    20161117-8M8A1716


    20161117-8M8A1729

    順路を進み、東庭へ。
    こちらは先程とは違い、人でごった返してはおらずゆったりと眺められます。

    20161117-8M8A1738


    20161117-8M8A1747

    絶景です。

    20161117-8M8A1825

    出口へ。

    20161117-8M8A1830

    今年の紅葉の見納めにしても良い位の気持ちになります。
    満足度が非常に高く、並ぶ価値は十分にありました。



    →To be Continued



    にほんブログ村 旅行ブログへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記になります。
    久しぶりに紅葉を見に京都へ行って参りました。
    南禅寺や圓光寺、東福寺などの有名な所を廻ってきました。

    いずれのお寺も見事に紅葉していました。
    色付き途中のもみじもぼちぼちあり見頃はまだ続きそうです。

    写真は東福寺になります。
    今年は臥雲橋、東福寺境内の通天橋のどちらも写真撮影禁止となりました。
    色付きが良かったので写真が撮れないのは残念でしたが、おかげで橋に留まる人がいなくなり
    景観はよくなりました。

    20161117-8M8A1576-2

    境内から通天橋を眺めます。
    去年の色付きの甘かった分、今年の紅葉がより見事に感じます。
    12月まで色々と観に行きたいところです。


    →To be Continued



    にほんブログ村 旅行ブログへ


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になります。
    紅葉の季節がじわじわと迫って参りました。

    まだ先ではありますが、去年、一昨年と色々と出掛けましたので、
    一つ一つ書いていければ…と思います。

    嵐山でのライトアップ、花灯路が12月頃行われます。
    竹林の小道や渡月橋がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中を散策出来ます。
    そんな嵐山へ去年訪れ、ぶらりと散策をしました。
    人が多くいるであろう事は自明の理でしたので、三脚は持っては行かなかったと記憶しています。

    20151218-8M8A3188













     




    竹林の小径も両端に灯りがともり
    朝方や昼間の青々とした竹林の雰囲気とはまた違った趣が出ています。

    20151218-8M8A3198









     








    20151218-8M8A3213







     










    電球色の暖色だけではなく、青色に照らされる竹もあります。
    頭上にまで広がる景色を堪能しながら歩くことができます。

    20151218-8M8A3226


















    渡月橋のほうは写真を撮る余裕はありませんでした。
    交差点で雰囲気を撮るのが精一杯でした。

    20151218-8M8A3262




     













    渡月橋脇から、定番の構図。
    本来は山のライトアップが鮮やかなのですが、手持ちだったのでいい写真もなく。

    今年はしっかりと準備をして訪れたい所です。





    →To be Continued


     

    このページのトップヘ