旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    ため池百選

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    紅葉のタイミングで長野巡りをし、以前訪れた御射鹿池へ再びやって参りました。
    丁度色付き見頃と新聞に載ったタイミングだったので、ベストだったのではないでしょうか。

    私以外にも沢山の方が撮影されていました。

    20161101-8M8A9638

    木々が色付き、夏とはまた違った印象を与える景色でした。
    道路にも駐車用のスペースが設けてありました。

    20161101-8M8A9647

    霧が出たり消えたりと、タイミングによって写真の雰囲気が変わります。
    他のカメラマンはベストなタイミングを探されていました。

    20161101-8M8A9662


    20161101-8M8A9671

    湖面の映り込みもなかなか

    20161101-8M8A9693


    20161101-8M8A9706

    霧が出ると幻想的な雰囲気が増します。

    20161101-8M8A9725


    20161101-8M8A9733


    20161101-8M8A9746


    20161101-8M8A9753

    紅葉の御射鹿池は素晴らしい景色でした。
    撮影にのめり込める場所だと思います…


    →To be Continued




    にほんブログ村 旅行ブログへ








      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記です、長野県に小旅行をして参りました。
    諏訪湖から茅野市へ行き、奥蓼科温泉へ向う途中にある池が目的地になります。

    御射鹿池(みしゃかいけ)という農業用温水ため池になります。
    御射鹿池は東山魁夷の「緑響く」という作品、SHARPのコマーシャルでも使われた場所になります。
    どちらも対岸のアップの風景となっています。

    湖面に映る木々が非常に美しい場所でした。


    8M8A2581 - 2015-06-30 17-23-12


















    御射鹿池に到着。
    湖面の反射が鏡の様です。

    8M8A2442 - 2015-06-30 17-16-43

















     


    8M8A2472 - 2015-06-30 17-18-04


















    深い緑から鮮やかな緑まで湖面に美しく映えています。

    8M8A2595 - 2015-06-30 17-24-21


















    紅葉の時季、雪景色の御射鹿池も絶景とのこと。
    また違う時期にも訪れたい所です…




    →To be Continued

    このページのトップヘ