旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    世界文化遺産

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    秋の京都は見所が非常に多くなります。それに比例する様に観光客も多く訪れ、京都の名所は大混雑します。
    今年は紅葉の色付きが甘いので京都以外の名所を巡ってきましたが、12月に差し掛かる直前の11月30日。
    本来ならば紅葉の見頃が終わる時期と予想し、未だ訪れていなかった清水寺の夜間拝観を行いました。

    昨年に友人と挑戦したのですが、開門前の行列に尻込みして撤収したので今回はリベンジとなります。

    ぶらぶらと京都を歩き回りましたが、思っていたよりも清水寺に早く到着で夕暮れの清水寺を一度参拝し、時間をつぶして夜間の開門を待ちます。

    8M8A2158 - 2015-11-30 17-43-54 


















    17:30に清水寺の参拝時間が終わりますので、夜間拝観のチケットを買う行列へ。
    外国人に挟まれ、並ぶこと数分。漸くこの位置まで上がってきました。
    並ぶ人の多さに気圧されますが、チケット販売はスムーズなので想像しているほど待ちません。

    8M8A2182 - 2015-11-30 17-45-29





     












    ライトアップされた仁王門と西門・三重塔が見えます。
    鮮やかな朱色が夜空に浮かび上がります。

    8M8A2192 - 2015-11-30 17-46-24




     
















    【京都・清水寺・夜の特別拝観】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    旅の備忘録になります。
    土用の丑の日が訪れるという事で、賀茂御祖神社、通称下鴨神社の御手洗祭へ行って参りました。

    下鴨神社は公共交通機関でも行き難い所ですので、今回は車で出かけました…
    西側の駐車場に停め、ひとまず糺の森まで行きました。

    糺の森は祭の屋台が並んでいました。


    8M8A2840 - 2015-07-23 14-21-18


















    楼門へ。
    井上社例祭とあるのが、御手洗まつりのことだそうです。

    8M8A2814 - 2015-07-23 14-01-09




















    8M8A2819 - 2015-07-23 14-04-27


















    お灯明料を納め、御手洗池へ。

    8M8A2823 - 2015-07-23 14-05-04


















    普段は立入禁止の御手洗池。
    入る事が出来るのはこの御手洗祭の期間のみになるそうです。

    8M8A2828 - 2015-07-23 14-05-56


















    御手洗池へ。水深は膝の高さまであります。
    湧き出る水は想像以上に冷たく驚きました。
    周りの方々も水の冷たさに驚いていました。

    8M8A2831 - 2015-07-23 14-08-31


















    川の途中には祠があり、中の種火から蝋燭に灯をともします。

    祠から少し歩いて蝋燭を供えるのですが、この日は風があり、すぐに火が消えてしまいました…
    何往復かしたのですが、いずれも途中で消えてしまいましたので諦めて近くの種火から火をつけ献灯しました。

    献灯を終え、池から上がりご神水を頂き、奥に見える井上社へ参りました。

    時間の都合でお昼に訪れましたが、蝋燭の灯りや雰囲気を楽しむには夜のほうが良いでしょう…
    また来年は夜には訪れてみたいです…




    →To be Continued


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録かつ雑記。

    香川の旅行記をボツボツ書いていましたが、
    一度は見たい絶景である雪の金閣寺を見てきた為、こちらを先に書きます。

    12月、爆弾低気圧のお陰で山陰は大雪でした。
    山陰だけではなく名古屋の方までかなりの積雪があったようで高速道路は渋滞だったようです。

    こんな日に福井へ出かけようと計画していたのですが、路面の悪さを懸念し断念。
    暇を持て余しそうになっている時に金閣寺に雪が積もっているとの内容をTwitterで発見。
    急遽、予定を変更し金閣寺へ向かう事に。

    去年も金閣寺に積雪があった際に知人が行ってきたようなのですが、混雑っぷりが凄かったとの事。
    悩みましたが、行かずに後悔するよりは行って後悔との言葉を思い出し決行。

    天気が回復して雪解けを懸念しつつ西大路を北上。
    雲から太陽が顔を出して、焦りつつも駐車場に到着。
    急いで金閣を眺める地点へ向かうと見事な景色でした。

    8M8A8335 - 2014-12-18 14-11-01 (1)


















    晴れて来たので木の雪は溶けつつありますが、金閣の屋根を覆う雪。
    白と金のコントラストに感銘を受けました。

    8M8A8515 - 2014-12-18 14-20-05


















    到着が昼すぎということで、拝観券購入に時間はかからなかったくらいの混み具合でした。
    京都市内では貴重な積雪という事で、時間帯は遅かったのですが多くの方が来ていました。

    恐らく年に数回あるかないかくらいの好機でしょう、貴重な景色を楽しみました。





    →To be Continued


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    改修中だった姫路城ですが、かなり前に外側を覆っていた幕が外され
    新しくなった美しい天守がお披露目され、その白さが一時話題になりました。

    前々から行こう行こうと思いつつも行く事が出来なかったのですが
    この度、姫路に行く余裕が出来たので出かけてまいりました。


    8M8A4103

















     
    一目見て解る白さ。
    姫路城大天守保存修理工事のため、未だに城内に入る事が出来ず
    本来の見学ルートが制限されたままでしたが

    その外観を見に沢山の観光客が来ていました。

      【兵庫・姫路城の②】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の忘備録。
    紅葉狩りの旅に出ました、徒歩で左京区あたりをぶらぶらと歩き。
    紅葉の銀閣寺へたどり着きました。

    銀閣寺へは新緑の時期にも旅立ちましたが、紅葉の時期も非常に美しい光景でした。

    IMG_1271


















    緑から赤へと移り変わります…

    8M8A6765


















    色付いた木々と銀閣です。
    銀閣の木の色に対して色彩豊かな自然が映えます。






      【京都・銀閣寺・紅葉】の続きを読む

    このページのトップヘ