旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    季節

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    簡易な雑記になりますが
    今年の5月中旬に、絶景と名高い葛城山の躑躅を観に出掛けました。

    暖冬の影響か例年の見頃に合わせたつもりでしたが、タイミングとしては盛り過ぎでした。
    少し迷ったのですが、折角の計画という事で観ることに。



    8M8A7249 - 2016-05-16 08-32-58


















    平日の朝ということで、なんとか混む前にロープウェイにたどり着きました。
    シーズン期間の休日だと数時間待つとの噂を聞いていたので一安心でした。

    8M8A7356 - 2016-05-16 09-38-01


















    山頂駅へ到着。
    ここからつつじ園まで数分歩きます。

    8M8A7251 - 2016-05-16 08-58-53


















    歩きます。

    8M8A7353 - 2016-05-16 09-25-25







     










    進んでいると見えてきました。

    8M8A7259 - 2016-05-16 09-06-59


















    広告やつつじ園の紹介に使われているような写真と比べると、盛り過ぎの色落ち感があるのは否めません。


    8M8A7275 - 2016-05-16 09-07-38






     


     








    ただ、まだまだ見頃の躑躅もありました。
    場所によっては鮮やかな色をしている部分も多く観る事が出来ました。

    8M8A7282 - 2016-05-16 09-08-49


















    5月中旬でしたが、山の上は比較的涼しく歩き回ってもそこまで疲れません。
    が。時折吹く風は備え付けのベンチを大きく揺らすほど強烈でした。

    8M8A7297 - 2016-05-16 09-10-37


     















    歩いて観て回ります。

    8M8A7306 - 2016-05-16 09-12-25


















    8M8A7307 - 2016-05-16 09-15-20


















    8M8A7310 - 2016-05-16 09-15-47








     









    8M8A7314 - 2016-05-16 09-16-35


















    8M8A7322 - 2016-05-16 09-17-50





     












    8M8A7326 - 2016-05-16 09-18-24


















    食事をされている方もおり、思い思いの時間の使い方をしていました。
     
    8M8A7339 - 2016-05-16 09-21-19


















    8M8A7348 - 2016-05-16 09-23-34


















    私もつつじを観ながらゆっくりと…と思いましたが
    お昼が迫っており人も沢山増えてきた事で、ロープウェイの混雑が不安になり撤収しました。


    下る分にはあまり人はいませんでしたが、逆に登ってくるロープウェイは超満員。
    下った先の駅でも人で一杯でした。朝一番でないとかなり厳しい名所だと思いました…



    →To be Continued





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    旅の備忘録になります。
    三室戸寺の紫陽花に続き、島根県の紫陽花の名所へ。

    山陰のあじさい寺、月照寺へ行って参りました。

    8M8A1904 - 2015-06-18 11-07-12


















    月照寺は松江藩主だった松平家の菩提寺になります。
    広い境内は一万坪にも及ぶそうです。

    【島根・月照寺・紫陽花】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    ホタルや紫陽花の記事を書いてしまっていますので、時期はずれの記事になりますが。
    ハードディスクに眠る写真の整理も一息ついた所で、桜の写真を簡単に…

    去年の事ですが、我が心の故郷こと岡山県の津山にある桜の名所。
    日本さくら名所100選にも選ばれている津山城跡こと鶴山公園へ出かけました。

    桜のシーズンに行くと城郭と桜の両方を楽しむことが出来るので、シチュエーションとしては最高でした。


    8M8A3371 - 2014-04-07 11-28-45






     











    この写真ですと葉の緑色もちらほら見えてはいますが、全体としては満開でした。
    花見らしくブルーシートをひいて食事を楽しめればよかったのですが、
    いつものとおりのぶらり旅ですので、写真を撮って歩く形になります。



    【岡山・津山城跡・鶴山公園・桜】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    前回の足守のホタルの記事が地味に人気でしたので追記を。
    前回の記事の写真は多少は露出をかえたものの、旅の記録という事で明暗比合成はしていませんでした。
    ただ、合成をせずともあれだけの光跡を写真に撮ることが出来た事に感動しました。

    今回は何枚かを明暗比合成したのでそちらも。

    8M8A1188のコピー




















    8M8A1197のコピー




















    8M8A1199のコピー


















    いずれも2枚合成しただけですが、光跡が目立ちます。
    足守のホタルは素晴らしい名所でした。




    →To be Continued

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    旅の備忘録。
    6月に入り、今年もホタルの時期がやってきました。
    去年は出石にてホタルの撮影に挑戦しました…

    今年は色々な場所で見てみたいと思いつつも、見たい名所はいずれも遠く…
    岡山では足守のホタルが有名と知人から話を聞き、一目見ようと出かけました。

    岡山はホタルの名所と呼ばれる所が多いのですが、
    足守のホタルは養殖ではない天然のホタルで数も多いそうです。

    到着すると、路肩に駐車する様案内されます。
    駐車した目と鼻の先に、ほたる恋来い橋という小さな橋がありました。



    8M8A1007 - 2015-06-01 19-44-38


















    家族連れやカップルなどで、思っていたよりも賑わっていました。
    時間は7時過ぎ。ホタルが良く見られる時間帯は8時〜9時だそうですので、待つ事に。

    8M8A1046 - 2015-06-01 19-58-01


















    写真のサムネイルだと見難いのですが、クリックすると拡大します。
    待っていると徐々に光り始めました…

      【岡山・足守のホタル】の続きを読む

    このページのトップヘ