旅と雑多な備忘録

旅行と写真など、簡素に書いていきます。

    THETA

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    少し前の話にはなるのですが、島根県にある島。
    大根島の中にある由志園の夜間ライトアップを見てきました。

    この時がTHETAのいわゆるデビュー戦でした。
    iOSアプリで、ISO感度の設定やシャッター速度等の設定が出来るので色々と試してみました。
    出来映えを見た結果は…
    結局のところ手ブレが多く、夜間での撮影は難しいと判断したのですが
    ライトアップのすぐ近く。明るい所だと思ったよりは良く撮れているかと…

    28




















    パソコンのアプリケーションより。
    天球にできるのですが、自分も写っているので広角な感じでのスクリーンショットを。

    THETAは面白い構図で撮れるカメラではあると思います。
    由志園は広大な庭園で、思っていた以上に綺麗で堪能することが出来ました。



     →To be Continued

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    簡易な雑記。
    RICOHが全天球カメラであるTHETAを発売、360度の撮影がボタン一つで可能と革新的なカメラでした。
    私は興味があったのですが、まだ時期尚早と判断してスルーをしました。

    ところが最近二世代目であるm15が発表されました。
    1秒間に15コマになりますが、動画にも対応ということで購入。
    色々と撮影をしました。


    撮影したオリジナルの画像は特殊な形状の画像になっているのですが、
    iPhoneのアプリやパソコンのソフト上で見る事で全天球を楽しめます。


    IMG_6097






















     
























    道頓堀で撮影した写真をスクリーンショットで全天球風に書き出し。
    画質は普通のカメラと比べると落ちますが、面白い画角で撮影が出来ますし
    様々な可能性を考えられる将来が楽しみなカメラでした。





    →To be Continued













     

    このページのトップヘ